事業開発部の村木です。
各地の企業様に、新規事業として地域情報サイトまいぷれの運営をしませんかという話をしていると、「営業組織を持っていないので、営業の伴う新規事業は難しいのではないか」という声をよく耳にします。
結論から言うと、営業未経験でも地域ポータルサイト運営に挑戦することはできます。今回はその理由を書きたいと思います。
営業組織のない企業でも事業を検討できる理由
地域ポータルサイトの継続的運営、収益化には何らかの形で営業活動が必要になってきます。営業組織を持たない企業の方は、ここがネックだと考えるかもしれません。
しかしながら考えてみれば、営業組織がないなら作れば良い、という話なんです。
というわけで営業組織のない起業が地域ポータルを始められる理由は、「営業組織を作ればこの障壁を乗り越えられるから」です。単純ですね。
営業組織を作るメリット
営業組織が立ち上がると、企業内に営業ノウハウが積み重なります。今まで「営業組織がないから・・・」と尻込みしていたことが他にもあるなら、その領域にも手を出すきっかけになるかもしれません。
これは、企業の可能性を広げることになりますね。
では営業組織を立ち上げるには?
そうは言っても、営業組織を一から立ち上げるのは、大変なことですよね。ノウハウがゼロのところから始めなくてはいけないので、必ずしも成功確度が高いとは言えませんし、相当な時間がかかると予想されます。
もちろん、営業活動を外注するのも一つの選択肢です。しかし当然ながらコストはかかりますし、結局のところ、先に述べたような自社へのノウハウ蓄積が期待できません。
まいぷれの営業ノウハウ提供
まいぷれは営業組織を持ったことのない企業様にもご参画いただいています。その理由の一つは、弊社からパートナー各社様へのノウハウ提供にあると考えております。
このノウハウというのは、19年間まいぷれ運営を専業で行ってきた弊社の実績と、全国125社(2019年7月15日現在)との情報交換による蓄積からくるものです。これらを武器に、専門サポートチームが事業立ち上げ時の研修、定期的な営業支援を行っています。
概要やビジネスモデルなどをご紹介した資料がございますので、もしご興味がございましたら、お気軽にこちらからお問合せをいただき、資料をご請求ください。